第8回介護食レシピコンテスト ★受賞作品発表★

 

皆様こんにちは!

「いつまでも楽しく美味しく食べる 第8回介護食レシピコンテスト」の結果が発表となりましたので、お知らせいたします!今回もたくさんのご応募を頂き、大変感謝申し上げます。

 

今年もマルハニチログループの「マルハニチロ」と「ヤヨイサンフーズ」の2社でコラボ開催いたしました!

行事食に組み込める華やかなレシピから大量調理の献立に組み込めるメニューまで幅広いレシピが集まりました。

それでは受賞作品を発表していきます!

 

★グランプリは…「天ぷらを使った和風エビマヨ

社会福祉法人 豊裕会 六日町あいあい特別養護老人ホーム 調理師 押切美咲さんの作品です。

揚げなくても良い海老の天ぷら風ムースを活かした簡単な調理でとても美味しく高評価でした♪

実際の調理現場でもすぐに取り入れることができるレシピですね。

★管理栄養士・栄養士部門賞は…「さつま芋と南瓜の水羊羹

社会福祉法人敬和会 高齢者生活支援施設けいわ荘 管理栄養士 鵜浦映里奈さんの作品です。

調理オペレーションも簡便で、常食の方と同じものを召し上がることができる工夫が高評価でした!

大量調理でも取り入れやすい1品ですね。

★調理師部門賞は…「牛肉のステーキ風~鶏肉のムースのせ~

旭川医科大学病院 栄養管理部 調理師 青木豊さんの作品です。

見た目が華やかでハレの日や特別な日に食べたい1品ですね!付け合わせの野菜がブーケになっているアイディアも素敵です。

★学生部門賞は…「さくら餅ケーキ

駒沢女子大学 人間健康学部健康栄養学科 学生 橋本紗知さんの作品です。

スポンジ生地とりんごゼリーの間に桜餅の食感を挟み込むアイディアが素晴らしかったです!

春を感じた1品でした♪

★インスタ賞は…「華やか助六寿司

医療法人社団慈誠会 慈誠会前野病院 関千枝さんの作品です。

見た目が華やかでお祝い事などに喜んでいただけそうな1品ですね!

型抜き後の素材も使用し、フードロスの工夫の点からも評価させていただきました♪

★特別賞① 管理栄養士・栄養士部門「鮭とほうれんそうのレモンクリームスープ

鎌ヶ谷翔裕園(グループ応募) 栄養部門 管理栄養士

★特別賞② 調理師部門 「うなぎの柳川風

旭川医科大学病院 栄養管理部 調理師 北山拓路さん

★特別賞③ 学生部門 「フレンチトースト&カナッペ

東京家政大学 家政学部 栄養学科 栄養学専攻 学生 小林梨乃さん

 

 

【審査員 総評】

麻植先生(高齢者栄養ケア連絡会 代表):毎年皆さんのアイディアに感心いたします。栄養価が高くても量が多過ぎるとせっかくのお料理が食べきれないことがありますので、美味しさや見た目に加えて量のバランスを整えることで、さらにご利用者様や患者様の「食べることは喜び」に繋がっていくと思います。

 

工藤先生(駒沢女子大学 人間健康学部 健康栄養学科 准教授):介護食の調理は手間と時間がかかりますが、既製品介護食の素材をうまく活用することによって現場で実現できるレシピが多く考案されていました。介護食は、「安全」「美味しい」「簡単」であることが求められていますのでレシピを参考にして、ぜひチャレンジしてください。

 


 

たくさんのご応募ありがとうございました!

皆様からお寄せいただいた介護食のアイディアや調理のポイントを介護食に関わる方々に広く発信し、”いつまでも楽しく美味しく食べる”を応援したいとの思いを込めて開催いたしました。

 

グランプリ・部門賞・インスタ賞のレシピ詳細は下記PDFダウンロードボタンよりご確認いただけます。

特別賞およびご応募いただいたレシピの一部は、順次クックパッドに掲載予定です。

受賞作品の詳細はこちらからご覧になれます。

介護食レシピコンテストの概要はこちら

 

皆さまでレシピを共有し、日ごろの献立や行事食に活用していただければ幸いです。

 

本レシピコンテストはマルハニチロ株式会社/株式会社ヤヨイサンフーズ共催の企画です。

 


★2023年度レシピコンテスト開催時期については、メディケア食品のメールマガジン(病院施設向け)や各社公式Instagramでご案内いたします!


 

一覧へ戻る

TOP