いつまでも楽しく美味しく食べる 介護食レシピコンテスト 結果発表★

 

皆様こんにちは!

「いつまでも楽しく美味しく食べる 介護食レシピコンテスト」の結果が発表となりましたので、お知らせ致します!

今年もたくさんのご応募を頂き、大変感謝申し上げます。

 

今年はマルハニチログループの「マルハニチロ」と「ヤヨイサンフーズ」の2社でコラボし開催いたしました!

普段の献立に組み込めるメニューから凝ったデザートまで幅広いレシピが集まりました。

それでは受賞作品を発表していきます!

 


 

★グランプリは…「おもちdeラザニア

昭和女子大学 食健康科学部 食安全マネジメント学科 学生 髙橋双葉さんの作品です。

ラザニアの生地をお餅風ムースで代用して、舌でつぶせるかたさにしている点が高評価でした!2種類のソースで食べられる点もとてもよかったです

 

★管理栄養士・栄養士部門賞は…「1人分のもっちりケーキ

ムツアイホーム 栄養士 齋藤静香さんの作品です。

調理のオペレーションも簡便でなおかつ楽しくなるような仕上がりが高評価でした!

 

★調理師部門賞は…「卵とえびのゼリー寄せ

社会福祉法人 豊裕会 六日町あいあい特別養護老人ホーム 調理師 押切美咲さんの作品です。

たくさんの素材を目で楽しんで、なおかつゼリー寄せにしているので食べやすいというところを評価させていただきました!

 

★学生部門賞は…「オイモダケ

東京家政大学短期大学部 栄養科 学生 小澤舞子さんの作品です。

おいもづくしの1品で素材1つ1つの味がそれぞれ工夫されている点を評価させていただきました。ふつうは、お芋の下処理が大変ですがこれは簡単に作ることができると思います!

 

★インスタ賞は…「キラキラフルーツのチーズケーキ

社会福祉法人敬和会 高齢者生活支援施設けいわ荘 管理栄養士 鵜浦映里奈さんの作品です。

彩りの豊かさと、特別感のある見た目を評価いたしました!

 

★特別賞① 管理栄養士・栄養士部門「ハッピー クリスマスプレート」

医療法人社団慈誠会 慈誠会前野病院 栄養士 関千枝さん

 

★特別賞② 調理師部門 「ヤンニョムチキン」

医療法人徳洲会 宇治徳洲会病院 調理師 座覇麻衣子さん

 

★特別賞③ 学生部門 「オムライス~ほうれん草入りチーズソース~」

学校法人東京農業大学 応用生物科学部栄養科学科 学生 石田瞳さん・片山七海さん

 

【審査員 総評】

麻植先生:レシピを選んでいるうちに『これ、ご利用者様に食べてもらいたいな』とか、『厨房だとこれだと作りやすいかな』など、想像できるレシピがたくさんありました。いつも皆様にお願いしていることは「ご利用者様や患者様に食べてもらいたいもの」を取り入れることです。その結果、もっといい介護食ができると思います。

 

工藤先生:どれも工夫があって、目でも舌でも楽しむことができました。

再現性のある作品が多いので、病院施設で取り入れられると思います。

 


 

たくさんのご応募ありがとうございました!

皆様からお寄せいいただいた介護食のアイデアや調理のポイントを、介護食に関わる方々に広く発信し、”いつまでも楽しく美味しく食べる”を応援したいとの思いを込めて開催いたしました。

 

グランプリ・部門賞・インスタ賞のレシピ詳細は下記PDFダウンロードボタンよりご確認いただけます。

特別賞およびご応募いただいたレシピの一部は、順次クックパッドに掲載予定です。

過去の入賞作品はこちらからご覧になれます。(今回開催したページは2022年1月に更新予定)

介護食レシピコンテストの概要はこちら

 

皆さまでレシピを共有し、日ごろの献立や行事食に活用していただければ幸いです。

 

本レシピコンテストはマルハニチロ株式会社/株式会社ヤヨイサンフーズ共催の企画です。

一覧へ戻る

TOP