嚥下調整食のたんぱく質にお悩みではありませんか?

かたさを調整するにはたんぱく質を多く入れられない…、

量が増えると全量摂取していただけない…

他に栄養補助食品やたんぱくパウダーを付加しなければならず費用がかさむ…

 

そんなお悩みには、「やさしい素材 たんぱく21」シリーズがおすすめです!


 

【商品特徴】

たんぱく質が100g中21g以上含まれています。

常食とほぼ同等のたんぱく質含有量です!少量高栄養摂取していただける設計です。

 

ビタミンDが40gあたり8.5㎍以上配合されております。

これは日本人の食事摂取基準(2020年版)の改訂に合わせました。

 

自然解凍・冷蔵庫解凍も可能です。

もちろん定番の「蒸・煮・焼・揚」も可能です。


 

【導入事例】

病院(山梨県) ベット数236床

食形態:常食30食、ソフト食30食、他経口流動、経口栄養食

商品使用形態:ソフト食

栄養士さんのお悩み:加水をするとボリュームが多くなり、全量召し上がっていただくことが難しい。

きざみ・極きざみ食は誤嚥のリスクがある。

“すべて加工品を使用しての提供という形に考えを切り替え”

★マルハニチロのソフト食材に決めた理由

①栄養価が高くバリエーションが豊か。

メニュー展開の紹介(マルハニチロのサイト内)があり、参考にしやすかった。

③特にたんぱく質の高い、たんぱく21シリーズは少量で栄養がしっかり取れる

④食材の味がしっかりとしていて美味しい。


 

【ラインナップ】

魚8種類、肉6種類の全14種類です。

魚:ぶりえび赤魚いかさわら白身魚銀鮭さば

肉:チキン(ポーション)ポーク(ポーション)ビーフ(ポーション)

チキン(ブロック)ポーク(ブロック)ビーフ(ブロック)

    


 

【レシピのご案内】

ぶり大根

 

鶏の照り焼き

 

味噌野菜炒め

 

ぜひお試しください♪

 

★たんぱく21シリーズのサンプル依頼はこちら

 

★摂食嚥下障害に関する基本的知識から実践的な対応方法、介護食(嚥下調整食)の作り方までご紹介!

摂食嚥下実践ラボはこちら

★そのほかのコラムはこちら

 

★メールマガジンにておすすめのコラムを配信中!

 

 

 

 

一覧へ戻る

TOP