よくあるご質問 在宅関係者向け

商品はどこで購入できますか。

ドラッグストア・スーパーの一部の店舗又は下記にてお買い求め頂けます。
●電話でご注文いただく場合
マルハニチロのメディケア食品お客様センターにてご注文を受付けております。
0120-308216
●FAXでご注文の場合
0120-308217
●インターネットでご注文いただく場合
オンラインショップにてご購入ください。
Yahoo!ショッピングストア マルハニチロのメディケア食品

閉じる

商品のやわらかさはどのくらいですか。

日本介護食品協議会で定められているユニバーサルデザインフードの基準に合わせて製造しており、各商品に区分を掲載しています。やわらかさについては、ユニバーサルデザインフードのかたさの目安をご参照ください。(メディケア食品について

閉じる

嚥下障害のある方でも利用できますか。

摂食嚥下障害のある方の摂取につきましてはかかりつけの医師や専門家にご相談ください。

閉じる

離乳食として利用できますか?(ベビーフードとはどこが違うのですか?)

使用をお控えください。
ベビーフードとの違いは、1.味が濃い、2.栄養素が多い、3.塩分がベビーフード(0.5%)より高いものが多くなっています。
ユニバーサルデザインフード(UDF)は様々な食経験のある方を対象に味付けをしておりますのでベビーフードには適しません。

閉じる

商品の原材料の原産地を確認したい。

各商品ページにて主原料の原産地を公開しております。ご確認ください。

閉じる

産地の公開基準について

商品の主な原材料である「魚介類、肉類、野菜・果実類」等、また商品の名前として使用している原材料(副原料、調味料等は除きます。)をご案内いたします。
商品の原材料の使用比率で上位3位までのもので、かつ、その重量に占める割合が5%以上を原則とします。

閉じる

商品の栄養成分・アレルギー情報を知りたい。

各商品ページ又は下記にて公開しております。ご確認ください。
家庭用通販カタログ(pdf)

閉じる

着色料や保存料、防腐剤など利用していますか。

商品によって着色料が入っているものもあります。

閉じる

開封・解凍してからいつまで食べられますか。

調理・解凍後商品を長時間放置しますと表面が硬くなる可能性がありますのでお早めに召し上がりください。

閉じる

冷凍商品についてトレイから半分だけ取り出して解凍し、残りは再度冷凍して保存で きますか。

衛生上、お奨めできません。 また、再冷凍もお奨めできません。

閉じる

それぞれの商品の保存場所はどこになりますか。常温保存できますか。

冷凍保存の商品と常温保存の商品がございます。詳しくは各商品ページ及びパッケージに記載しております。
・ 冷凍保存の商品はフリーザー(マイナス18°C以下)にて保存してください。
・常温商品は直射日光をさけて保存してください。(フリーズドライ商品は高温多湿も避けて保存してください)

閉じる

調理方法を教えてください。

詳しい調理時間は、パッケージの裏面に記載しています。
・レトルト:お湯であたためる、又はお皿に出して電子レンジで温める。
・フリーズドライ:お湯を注いでかき混ぜ、3分待つ。
・ゼリー飲料:そのまま。
・冷凍食品:電子レンジで温める、又は流水解凍

閉じる

商品の賞味期限はどのくらいですか。

商品によって異なります。(製造日より1年~2年間)
・レトルト食品(もっとエネルギー)、ゼリー飲料、冷凍食品、素材冷凍食品は賞味期限 3か月以上あるものを出荷しております。
・レトルト食品とフリーズドライは賞味期限 6か月以上あるものを出荷しております。
詳細はパッケージに印字されていますので、商品到着後にご確認ください。

閉じる

介護保険は利きますか。

本製品は一般食品ですので医療費控除対象にはなりません。介護保険については、ケアマネージャーや市区町村の窓口にお問合せください。

閉じる

薬を服用していますが、商品を食べても大丈夫ですか。

召し上がる方の状態が分かりかねますので、かかりつけの医師や専門家にご相談ください。

閉じる

ページトップへ